Team Genpu.org

2015 和歌山ワールドメモリアルレガッタ

2015 和歌山ワールドメモリアルレガッタ

11月8日に和歌山SCで開催された和歌山ワールドメモリアルレガッタに参加してきました。

レースは日曜日1日だけ、土曜日は移動日・・・なので、
ゆっくり夕方に着くように行けばよかった、のですが、
頑張って早起きして、9時過ぎには海体へ到着。
さくっと2866をカートップして、10時過ぎには海体を出発。

2015-11-07 10.10.35

和歌山までは1時間ちょっと・・・11時過ぎには海南ICを降りて・・・向かう先は、
海南の和歌山ラーメン楠本屋さん。
2015-11-07 11.35.53-2
シンプルでまいう~なチャーシュー麺と和歌山名物のお寿司をいただき、
和歌山へ来た目的の一つを達成。

満腹になったところで和歌山SCへ向かい・・・艇を下ろしますが、
天気が良くないです。低気圧が接近、ということで、風がなくて雨が降りそうな感じ。
2015-11-07 12.29.33
クリス嬢は翌日朝の合流予定だし、元より出艇するつもりは無いので、
艤装を確認して、この日の予定はサクッと終了。

夜は、、、何日か前に入籍した!というおめでたい夫婦が来られてたので、
急遽飲み会を設定、楽しい食事を・・・。

日は変わって、レース本番。
無事クリス嬢と合流、ボチボチ艤装して、ほぼ最後に出艇、
レース海面にたどり着いたのは予告信号5分前、という、
いつも通りのスローペースなやる気無い朝でしたが・・・
風もやる気無く。。。北から吹いたり、南から吹いたり、全然安定せず、
結局、1時間風待ちして、南からブローが入ってきたところで漸く1Rスタート。

だいたい200°くらいからの風、で、コース設定も200°だったんですが、
スタート直後に風が弱まってしまって、なんとかそよ風でちょっとずつ進んでる状態に。
僕らは、下寄りのスタートで、左海面を選択してたんですが、そよ風の中、
ちょっとしたブローが左からやってくる・・・という状態で、左海面を選択した
数艇が前に出て、右海面を選んだ艇は大きく遅れることに。
抜きつ抜かれつしながら、上マークに到達したときには、SONY中村さんが1位回航、
僕らは2位回航だったかな・・・大阪北港)池田さん、石川さんが後に続く展開。
その後・・・右に左に振れ回る上に、強弱もある風で、まともに走らせるのもタイヘン、な
レースが続き・・・僕らは、バトルしていた中村艇を抜き、なんとファーストホーム!
ほとんど運で掴んだような1位ですが・・・まぁ、結果オーライ。

2レース目。
沖からそこそこのブローが入ってきて、ガストではたぶん6~7m/sくらい、
僕ら軽量チームは完全にオーバーパワー、でしたが、ラルではクルーが下デッキに
行くくらい、と強弱が激しく、かつ、相変わらず左右に振れて、非常に難しい海面。
途中まで1~3位の三つ巴の戦いだったけれど、1位軽部艇、2位中村艇、に
ついて行くことができなくて、4位の石川艇の猛追に抜かれそうになりながら・・・
なんとか3位でフィニッシュ。

3レース目。
いろいろと失敗して、ほぼ最下位から追い上げる展開。
フリーで頑張って、なんとか5位でフィニッシュ。
参加艇数が10艇しかない、、、のに救われた。

江ノ島でもそうだったけれど、振れ回る風の中、どんなコース取りをするか、
どこまでリスクを取るか・・・の選択の仕方で順位の乱高下があったような。
僕らは、どちらかというとリスクを取らないコース、とにかく、マークへ近づく、
博打はしない、の方針で走っていたので・・・これが功を奏したのか、、、
結果、1-3-5と大きく崩さず、総合2位でした。

全日本の3位に続く快挙!

TOYも暫定3位みたいです。
次はミッドウィンター。頑張ります。

2015-11-08 16.46.05

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です