Team Genpu.org

2017 スプリングレガッタ

2017 スプリングレガッタ

2017年のシーズンイン。スプリングレガッタです。
毎年、スプリングレガッタは相性が良く、わりと良い成績が取れたりするので、今回も楽しみにしておりました。が。金曜日の朝、K谷さんらと艇を積んで、意気揚々と出発したものの・・・名神高速の尼崎IC手前で、サングラスを忘れてきたことに気がつき・・・取りに帰りましたよ。

まだ艇を積んだばっかりなのに、いきなり帰宅。。。orz…

気を取り直して再出発。
金曜日中に艇を下ろして、翌朝はゆっくりしようと思っていたけれど、サングラスを取りに家に帰ったおかげで2時間遅れてしまい、艇を下ろせなくなってしまった。まぁ、翌朝早めに出ればいいだけなので、良いか。
この日は、クリス嬢は新幹線で来るとのことだったので、部屋飲みすることにして、晩飯は大戸屋で。トンカツを食って験担ぎ。

さて、土曜日の朝。天気予報は、午後から吹き上がるとのこと。
Max 15m/sくらいまでになるかも、とのことで、稲毛のU美さんなんかは観光を決め込んでましたが、朝のうちはそれほど吹いてもなかったので、うちは予定通り出艇。

1レース目。4m/sくらいですかね。そこそこいい感じの風で、気持ちよくレースができそうでしたが、風軸180°に対して、スタートラインがえらく下有利に設定されていて、下に艇が集まり、ゼネリコに。そりゃぁ、そうだろう、と僕らは混雑を避けて上から出ることにして、上一で出る練習。
そこそこいいスタートを切ったんですが・・・下から出た艇にはずいぶん差をつけられてしまいました。そりゃぁ、そうだろう・・・。それでも、コツコツとブローを拾って、最終12位でフィニッシュ。
下の画像はGPSの記録。風向きが180°だったので、上下逆ですね。
赤→青→橙→緑 の順。上りはだいたい同じところを走ってますね。堅く真ん中を刻む感じ。必ずしも振れで刻めてない感じなのは、反省点。

2レース目は、8~10m/sくらいまで吹き上がってしまって、葉山特有のうねり混じりの波に。
風はまぁ、ちゃんとメインに風を入れられてるし、これくらい吹かなきゃフリーが楽しくないよね、って感じでしたが、波が・・・。弦風チームでこの波はあまり経験が無く、今シーズン2回目のセーリングだったし、まったく乗りこなせず。沈したらぜったい起こせない自信があったし、1周回ってリタイヤ決定。

この日のお宿は、大阪北港のI川さんオススメの貸別荘をI川さんとこのクルーと5名でシェア。
晩飯には美味いピザを食いに出かけ、ウェイトのリセットも完璧に。

で、2日目ですが。
1レース目はあんまりいいとこ無しで22位でフィニッシュ。
2レース目の前に、クリス嬢に偏頭痛が。相当ひどそうだったので、後のレースをキャンセルしてハーバーバック。早々に艇をカートップして帰り支度を。2日目は、1日目よりも吹いてたみたいですが、波は少し収まったようです。

結果、5レース中2レースしかまともに走ってなく、総合成績は28位?
JTA発表の成績表は、こちら

ちなみにこの後、とぉ~っても美味いディナーをいただいたので、レースでは超マイナスでしたが、アフターレースではプラス、遠征全体としてはプラマイゼロ・・・かプラス側でした。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です