Team Genpu.org

ブログ
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

2019 全日本選手権

蒲郡ワールド前から久々の更新・・・です。

今年の全日本選手権は、話の成り行き上、小澤さんと出ることに。
ずいぶん前に和歌山レガッタとか一緒に出てもらったことがあって、相性は良いのですが、全日本前に一緒に乗って練習したのは一回だけ。ちょっと不安?ではありましたが。まぁなんとかなるでしょう、と金曜日に船を積んで出発。

車を新しくして、2回目の遠征ですが、前回は和歌山で、ちょっと距離が伸びるので、若干不安ではありましたが。安全運転を心がけて、無事蒲郡に到着。
着いたものの、生憎の雨で、、、下ろす気にならず、そのままホテルへ。後で聞いたら、大屋根の下で下ろせたそうですが、翌朝もたっぷり時間があったし、結果オーライです。夜は、ホテルの近くの小料理屋さんで一杯やりながらヨット談義。

さて、翌日、レース1日目。
東風の軽風、7~8knotくらい、で、大きく振れるコンディション。
左をとるか、右をとるか、悩ましい状況。雨が降り出して、ジブセールのテルテールがセールにはりつき、正しい角度で走ってるのか目安がなく、ほぼ肌の感覚で走らせているような状態・・・でしたが、 小澤さんのコース取りがドンピシャで、1レース目、3位、2レース目、5位、とシングル入り、そして3レース目は、1位フィニッシュ!
初日を終わって、暫定1位は大阪北港フリートの三輪さん、そして暫定2位に僕たち弦風チーム! 夜のパーティで終始機嫌が良かったのは言うまでもありません。

2日目。
初日よりは風が強そうで、16knotくらいになるかも?といった予報だったので、少し迷いながらサイドステイを半ピンつめて出艇。出てみたら・・・20knot以上吹いてるじゃないですか。ひっさしぶりの強風、ちゃんと走れるんですか?状態。( ̄。 ̄;)
クルーウェイトは、二人合わせて138kgくらいなので、思ったよりもちゃんと走れ、1レース目、1上付近に5番手くらいでアプローチ・・・
・・・・・・
最後のタックで沈・・・逆ジブ張ってしまって、あっと思った時にはこけてました。沈起こしして、リカバリー・・・して、、、フィニッシュしたら、あれ?前に船が少ない?数えたら7位でした。
2レース目はスタート失敗して、後ろの方になってしまったけれど、挽回して8位フィニッシュ。
3レース目、最後のレース。少し風が落ちて、12knotくらいに。
スタートも1上までのコースもうまくいって、1位で上マーク回航。その後、なんとか順位をキープしましたが、最後の下回航前に、伊藤・村岸艇に抜かれ、2位に。最後のフィニッシュまでの上りで、小澤さんの「仕掛けようか」の声でタッキングマッチに持ち込んで・・・なんと!相手のミスを誘って、フィニッシュ前の最後のタックで抜くことに成功!そのままフィニッシュラインを切って、トップフィニッシュ!いやぁ、楽しかった。

結果、3-5-1-7-8-1 で 8がカットされて、17ポイント。
準優勝でした!
優勝した伊藤・村岸組は、7-2-4-1-1-2 で7がカットされて10ポイントだったので、大差をあけられての2位でしたが、全日本で2位は、初めての経験です。抜群のコース取りをしてくれた小澤さんに、感謝。

蒲郡に向けて~コソ連その2

GWがあけて、次の週末、5/13、14でコソ連2回目、してきました。

朝9時くらいに神戸を出発、長島SAで早めの昼飯を食って、昼過ぎに海陽YHに到着。
前線の影響で荒れ気味な天気・・・で、午前中は、Max 17m/sで赤旗、出艇禁止だったようで、到着したときの天候が心配でしたが・・・峠を越して黄旗にはなっていたものの、レベル2の出港注意。

雨は止んでしまっていたので、どうしようかなぁ、と迷っていたら、だんだんと風が落ち、大学生が出だしました。学生が出るんだったら僕らも、と、艤装して出艇。結果、Max 7m/s くらい、で、練習するには程よい感じでした。

この日のお宿は、浜名湖西岸のビジネスホテル。
三谷駅近くか、遠くても豊川に泊まりたかったんですが、全然ホテルの空きがなくて、車で1時間の距離離れないと取れない状況だったのでしかたなく・・・で、刈谷辺りにしようか、浜名湖にしようか、迷ったんですが、鰻が食べたい、ということで、浜名湖に決定。なので晩飯は、当然、鰻。前に一度行ったことのある、うな善さんへ。

翌日日曜日。
天気予報どおり、晴れです。いい天気です。風がありません。
隣では何やらライブイベントをやってるようで、朝から結構な音圧・・・このせいで近隣のホテルが取れなかったみたい。とりあえず艤装して、出艇。しばらく軽風で練習。

13時過ぎくらいから風向きが南に変わって、ブローが入ってきて、6m/sくらいに。で、波も出てきて、、、蒲郡特有の、全方向から攻めてくる波が、来ました。これに慣れるために来てるんだ~と集中して波切り&波乗りのハンドリング練習。
だいぶん慣れましたよ。まだまだ、2連続で正面からくるやつ、には対応しきれず突っ込んでしまいますが。もうちょっとかな。

アクションカムで映像&GPSデータとって、別途GPSドングルも積んでデータゲット。
後で軌跡を見ると、なかなか面白いです。

次回は、6月17日、18日に練習予定。
一緒に練習してくれるチーム募集中っす。

蒲郡に向けて~コソ連その1

スプリングで滞在の宿を早めにチェックアウトして、I川さんオススメの、bills七里ヶ浜で朝飯。このお店、オーストラリアのシドニーに本店があって、世界中のセレブから「世界一の朝食」と評されているらしい。僕は、スクランブルエッグとケールサラダをセレクト。フルオージーブレックファストってのにすれば、ベーコンとかソーセージがついてきて、すごくボリュームがありました。

腹を満たしてから、蒲郡へ移動。
今回は、I川艇も蒲郡へ置くとのことで、一緒に移動。途中、カッコいいシトロエンを運転させてもらったり、静岡SAのお約束、ソフトクリームを食べたり、わりとゆっくり移動。それでも昼頃に蒲郡に到着。

艇を置く手続きをして、艇を下ろし、昼飯を食べに行って・・・気がつくと14時過ぎてたので、この日は練習は止めにして、ハーバーの周りを探検。さ~っと車で回ってみましたが、食事に困りそうな感じですね。

この日は豊川に宿泊。
なかなか良いホテルを見つけましたが、、、ハーバーから、遠い。
時間的には30分くらいですが、車の量が多いからか、すごく遠く感じる。
練習の時にはいいかもしれないけれど、ワールド本番ではツライかなぁ。

さて翌日。
ワールド参加予定チームで蒲郡一番乗り~の出艇。
Max 4m/sくらいの軽風で、240°くらい、渥美半島を越してくる海風。
練習ではSONYのアクションカムをつけて動画を撮ってますが、帰ってきてから発見したこと:
・動画に重ねられる速度表示の単位をノットにできる!
・アクションカムで記録したGPSデータを二次利用できる!
GPSデータの二次利用は、便利。わざわざ別のGPSドングルを積まなくてもOK。
アクションカムから吸い出したデータをGoogleアースで読める形式に変換して、Google Mapのレイヤで軌跡を描いてみたら・・・下の絵のような感じに。今後活用できそう。

この日は軽風すぎて波があまり無かったけれど、蒲郡独特?の波の感じを掴むように、意識してセーリング。この波を夏までに克服できるかなぁ。ということで、しばらく2866は蒲郡にいてもらいます。

2017 スプリングレガッタ

2017年のシーズンイン。スプリングレガッタです。
毎年、スプリングレガッタは相性が良く、わりと良い成績が取れたりするので、今回も楽しみにしておりました。が。金曜日の朝、K谷さんらと艇を積んで、意気揚々と出発したものの・・・名神高速の尼崎IC手前で、サングラスを忘れてきたことに気がつき・・・取りに帰りましたよ。

まだ艇を積んだばっかりなのに、いきなり帰宅。。。orz…

気を取り直して再出発。
金曜日中に艇を下ろして、翌朝はゆっくりしようと思っていたけれど、サングラスを取りに家に帰ったおかげで2時間遅れてしまい、艇を下ろせなくなってしまった。まぁ、翌朝早めに出ればいいだけなので、良いか。
この日は、クリス嬢は新幹線で来るとのことだったので、部屋飲みすることにして、晩飯は大戸屋で。トンカツを食って験担ぎ。

さて、土曜日の朝。天気予報は、午後から吹き上がるとのこと。
Max 15m/sくらいまでになるかも、とのことで、稲毛のU美さんなんかは観光を決め込んでましたが、朝のうちはそれほど吹いてもなかったので、うちは予定通り出艇。

1レース目。4m/sくらいですかね。そこそこいい感じの風で、気持ちよくレースができそうでしたが、風軸180°に対して、スタートラインがえらく下有利に設定されていて、下に艇が集まり、ゼネリコに。そりゃぁ、そうだろう、と僕らは混雑を避けて上から出ることにして、上一で出る練習。
そこそこいいスタートを切ったんですが・・・下から出た艇にはずいぶん差をつけられてしまいました。そりゃぁ、そうだろう・・・。それでも、コツコツとブローを拾って、最終12位でフィニッシュ。
下の画像はGPSの記録。風向きが180°だったので、上下逆ですね。
赤→青→橙→緑 の順。上りはだいたい同じところを走ってますね。堅く真ん中を刻む感じ。必ずしも振れで刻めてない感じなのは、反省点。

2レース目は、8~10m/sくらいまで吹き上がってしまって、葉山特有のうねり混じりの波に。
風はまぁ、ちゃんとメインに風を入れられてるし、これくらい吹かなきゃフリーが楽しくないよね、って感じでしたが、波が・・・。弦風チームでこの波はあまり経験が無く、今シーズン2回目のセーリングだったし、まったく乗りこなせず。沈したらぜったい起こせない自信があったし、1周回ってリタイヤ決定。

この日のお宿は、大阪北港のI川さんオススメの貸別荘をI川さんとこのクルーと5名でシェア。
晩飯には美味いピザを食いに出かけ、ウェイトのリセットも完璧に。

で、2日目ですが。
1レース目はあんまりいいとこ無しで22位でフィニッシュ。
2レース目の前に、クリス嬢に偏頭痛が。相当ひどそうだったので、後のレースをキャンセルしてハーバーバック。早々に艇をカートップして帰り支度を。2日目は、1日目よりも吹いてたみたいですが、波は少し収まったようです。

結果、5レース中2レースしかまともに走ってなく、総合成績は28位?
JTA発表の成績表は、こちら

ちなみにこの後、とぉ~っても美味いディナーをいただいたので、レースでは超マイナスでしたが、アフターレースではプラス、遠征全体としてはプラマイゼロ・・・かプラス側でした。

謹賀新年

あけましておめでとうございます

昨年は・・・あまり遠征に行けませんでした。
今年は・・・7月末に蒲郡で世界選手権です。
それに向けて、がんばるぞ~。
まずは、外見をカッコ良く。どこで写真に撮られてもOKなように。
んでもって、写真に撮られやすい、前の方で走るのが目標。

今年もよろしくお願いいたします。