Team Genpu.org

2016 スプリングレガッタ

2016 スプリングレガッタ

1月から4月頭まで、3ヶ月くらい、ほぼ単身赴任な出張生活の後、
ひっさしぶりなセーリングが、いきなりレース、スプリングレガッタでした。

出張中は日曜日しか休んでいなかったので、スプリングの前後を休んで、
金曜日と月曜日は、移動日、土日にレース、のスケジュールで。

新東名が豊田東JCTまでつながって、ずいぶんと関東への移動が楽になりました。
蒲郡あたりの渋滞にはまることなく、順調に巡航して、6時間ちょっとで
芦屋から葉山へ到着。 クリス嬢は東京でセミナーに参加するとかで、
一人残されちゃったので・・・翌日に備えて大戸屋でトンカツを食ってげん担ぎ。
2016-04-22 18.29.46m

さて、レースですが、、、

一日目は、海からの風、軽風の1レース目は7位に入りましたが、
その後風が上がり・・・平均6~7m/sくらいの風速まで上がって、
2レース目は11位、3レース目は20位。

前々週に肩を痛めていて、だんだん首が回らなくなってしまって、
3レース目は苦痛と闘いながらのレース、、、集中できてませんでした。
20位の言い訳・・・ですが。

この日は予定の3レースが早く終わってしまって、早い時間にハーバーバック。
パーティまで時間があったので、葉山マリーナに行ってみました。
海が見えるcafeがあって、ベルギービールがあるとのこと・・・
パーティー前に、チームで乾杯しておこう、と立ち寄り。
海が見渡せる席で、美味いベルギービール。
海外のヨットクラブに来たのか?と思わせられるシチュエーション。
レースの悪かったところは・・・忘れてしまってリラックス。
なかなか、、、このシチュエーションは、カンペキでした。
2016-04-23 16.33.572016-04-23 16.39.08

さて二日目。

朝から北風が強くて、海上では30ktくらい吹いているとか?で、
朝一番は回答旗が上がってたんですが、9時過ぎに回答旗が下がって、
レースの準備。半分くらいは出て行ったけれども・・・
15m/sオーバーのガストが入ってる、らしく、手に負えない、と
帰ってくるチームもあったりして、半分くらいは出艇を見合わせる状態。

うちは・・・技量的には大丈夫なんだけど。肩が。ということで、様子見。
断続的に入ってくるガストが収まってきた・・・ところで、やっと出艇。

海上では、おおかた全部の艇が出てくるまで待ってくれてたようで、
十分二日目の1レース目に間に合ってしまった。

この日は1レース目、2レース目ともに、平均9~10m/sくらいの
軽量チームには辛いコンディションで、しかも、僕は肩が痛くて
首が回らない・・・
こんな状態で、クリス嬢がバツグンのコース取りをしてくれました。
風が強い1レース目、2レース目は14位、でしたが、
風が落ちた3レース目は、4位フィニッシュ。

リハビリ?を兼ねた遠征は、失敗したなぁ、というレースでも
大きくは崩さず、カットになった20位を除けば、14位以上で、
トータルでは50ポイントの9位でした。
いちおう、トップテンに入って、目標は達成。

2016-04-24 16.42.32

今回は、そこそこ風速が上がっても極端に崩さなかった、のと、
クリス嬢のコース取りが更に進化したのが収穫。
僕自身の体調がイマイチだったのが、、、よくなかったですが・・・
次につながる内容だったので、良しとして・・・打ち上げ。
2016-04-24 19.44.41

ワインが飲めるバルに入ったんですが。
ワインが苦手な僕は・・・その後は、よく覚えてません。(ーー;)

次は・・・
西日本選手権。
地元芦屋ですが・・・個人的には一番苦手なゲレンデ。
頑張ります。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です