Team Genpu.org

2019 全日本選手権

2019 全日本選手権

蒲郡ワールド前から久々の更新・・・です。

今年の全日本選手権は、話の成り行き上、小澤さんと出ることに。
ずいぶん前に和歌山レガッタとか一緒に出てもらったことがあって、相性は良いのですが、全日本前に一緒に乗って練習したのは一回だけ。ちょっと不安?ではありましたが。まぁなんとかなるでしょう、と金曜日に船を積んで出発。

車を新しくして、2回目の遠征ですが、前回は和歌山で、ちょっと距離が伸びるので、若干不安ではありましたが。安全運転を心がけて、無事蒲郡に到着。
着いたものの、生憎の雨で、、、下ろす気にならず、そのままホテルへ。後で聞いたら、大屋根の下で下ろせたそうですが、翌朝もたっぷり時間があったし、結果オーライです。夜は、ホテルの近くの小料理屋さんで一杯やりながらヨット談義。

さて、翌日、レース1日目。
東風の軽風、7~8knotくらい、で、大きく振れるコンディション。
左をとるか、右をとるか、悩ましい状況。雨が降り出して、ジブセールのテルテールがセールにはりつき、正しい角度で走ってるのか目安がなく、ほぼ肌の感覚で走らせているような状態・・・でしたが、 小澤さんのコース取りがドンピシャで、1レース目、3位、2レース目、5位、とシングル入り、そして3レース目は、1位フィニッシュ!
初日を終わって、暫定1位は大阪北港フリートの三輪さん、そして暫定2位に僕たち弦風チーム! 夜のパーティで終始機嫌が良かったのは言うまでもありません。

2日目。
初日よりは風が強そうで、16knotくらいになるかも?といった予報だったので、少し迷いながらサイドステイを半ピンつめて出艇。出てみたら・・・20knot以上吹いてるじゃないですか。ひっさしぶりの強風、ちゃんと走れるんですか?状態。( ̄。 ̄;)
クルーウェイトは、二人合わせて138kgくらいなので、思ったよりもちゃんと走れ、1レース目、1上付近に5番手くらいでアプローチ・・・
・・・・・・
最後のタックで沈・・・逆ジブ張ってしまって、あっと思った時にはこけてました。沈起こしして、リカバリー・・・して、、、フィニッシュしたら、あれ?前に船が少ない?数えたら7位でした。
2レース目はスタート失敗して、後ろの方になってしまったけれど、挽回して8位フィニッシュ。
3レース目、最後のレース。少し風が落ちて、12knotくらいに。
スタートも1上までのコースもうまくいって、1位で上マーク回航。その後、なんとか順位をキープしましたが、最後の下回航前に、伊藤・村岸艇に抜かれ、2位に。最後のフィニッシュまでの上りで、小澤さんの「仕掛けようか」の声でタッキングマッチに持ち込んで・・・なんと!相手のミスを誘って、フィニッシュ前の最後のタックで抜くことに成功!そのままフィニッシュラインを切って、トップフィニッシュ!いやぁ、楽しかった。

結果、3-5-1-7-8-1 で 8がカットされて、17ポイント。
準優勝でした!
優勝した伊藤・村岸組は、7-2-4-1-1-2 で7がカットされて10ポイントだったので、大差をあけられての2位でしたが、全日本で2位は、初めての経験です。抜群のコース取りをしてくれた小澤さんに、感謝。

«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です