Team Genpu.org

2015 ミッドサマーレガッタ

2015 ミッドサマーレガッタ

蒲郡の海陽セーリングカップへ行ってから後、
7月後半と8月はまったくテーザーに乗る暇が無く、
気がつくと8月も終わり。
津で開催されたミッドサマーレガッタに参加してきました。

津でテーザーのレガッタが開催されるのは、
2005年に全日本選手権が開かれてから10年ぶり。
僕は、2005年当時はテーザーは持ってましたが車が無くって
遠征はしてなく、津の全日本には参加してないので・・・
津でのレガッタは初めてです。

土曜日、朝早くに集合して芦屋で2866を積み、出発・・・
昼頃に津市内に入り・・・・・・

まずは腹ごしらえ。
すっごくおいしくてリーズナブル、と聞いて行った、うなふじさん。
到着したときには既に長蛇の列。
30分待ってようやく席につけ、さらに少し待って、鰻丼にありつきました。
2015-08-29 13.03.40

これで2,160円はお値打ち!
まいう~な鰻を堪能してからハーバーへ。
何艇かはすでに出艇して練習してましたが、僕らは・・・、
この日は元より出艇する気は無く・・・
早起きしたのは鰻のため、だったので、船を下ろしたら早々にお暇を。
ホテルにチェックインして体力温存。(^^ゞ

この日の夜は津の平田さん、村田さんが企画してくれた懇親会で
楽しいお酒を飲んで・・・2次会まで行って少々飲み過ぎましたが、
テーザーのレガッタの楽しいところはこういうことろなので、外せません。

さて。
日曜日は朝から雨模様。
宿をとっていた松阪市内ではしっかり雨降りで、朝から憂鬱になりながら出発。
ハーバーに着いてみると、雨はパラパラな感じで、なんとかもちそう?
やっぱ晴れチームだね~などと言いながら出艇。
でも・・・海の上ではやっぱり雨。
さすがの晴れチームも、秋雨前線には勝てませんでした・・・。

1レース目。
2m/sくらいの微風。海風だから振れも少ないだろう、と予想していたけれど、予想は大外れ。
振れる振れる。ブローの強弱は言うほど強くないけど、60°くらい振れちゃって、
おまけに潮も結構強い。難しいやんか~。
なんやかんやで、結局4位フィニッシュ。

2レース目。
相変わらずの微風。
途中まで2位で走っていたのですが・・・
最後の下りで、石川艇に猛追を受け、
守っている間にプロパーコースから離れてしまい、後続艇に抜かれ・・・
7位フィニッシュ。
タラレバではありますが、このレースでバトルをしなければ、
この時点で1位だったようです。
フリーでのバトルは厳禁です。反省。orz…

3レース目。
スタートで大失敗して、真ん中後ろからのレースですが、
風の振れをうまく利用することができ、3位までポジションアップ。
最後の下りも石塚艇の追撃をなんとかかわして最後の下マーク・・・
ウィスカポールを外すのに若干手間取り、下マークとの間にほんの少し
ルームをあけてしまいました。
この隙を見逃さなかった石塚艇に上突破され・・・着順は4位。

結果。4-7-4で15ポイントでしたが・・・混戦だったようで、
先に発表のあったディンギー選手権の方の成績は、他の艇も入るので総合18ポイント、
3位と1ポイント差の4位。
(1位:池田・須山組 14ポイント、2位:石塚・白岩組 16ポイント、3位: 中村・小松組 17ポイント)
惜しかったね~、最後に石塚艇に抜かれなければ3位だったかも~、なんて
話をしながらテーザーの方の成績発表を聞いてると、「総合3位 2866 渡辺・中野組!」
って、え~~~?だってさっき4位だったじゃん。間違ってないっすか~?

どうも、ディンギー選手権の方は、修正時間で順位を決めているので、他の艇種が
間に入ってくるのですが、中村艇とうちとで、順位が悪かったレースが違って、
間に入ってる他艇種の数が違ったそうで、テーザーだけの着順で計算したら
ウチの方が上とのこと。

へ~、そうなんだ~、と、中村さん・小松さんには悪いですが、
総合3位とマスタークラス優勝と、素晴らしい副賞2セットを、
ゴッソリいただいてしまいました。
2015-08-30 16.06.25-1 2015-08-30 16.07.25

この副賞、伊勢型紙で作ってあって、型を彫るのは全て手作業で、
みんなで手分けして作ってくれたとのこと。
心のこもった副賞をいただくことができ、家に帰ってから
早速リビングの一等地に飾りました。

番外編。

レースの内容が良かったし、結果も良かったし、おなかすいたし、
せっかく松阪の近くにいるし・・・・・・
帰りに松阪まで足を伸ばして、焼き肉食いました。

松阪で泊まったんですが、道すがらに「回転焼き肉」の看板があって、
すっごい気になったお店へ。
回転焼き肉ってどんなん~と店に入ると・・・ほんまに回ってました。
2015-08-30 17.15.58 2015-08-30 17.16.46

いやぁ、回るお肉、楽しかった。

次は、浜名湖、オータムレガッタです。
また鰻が食える。。。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です