Team Genpu.org

海陽セーリングカップ

海陽セーリングカップ

西日本選手権の翌週、海の日の絡んだ3連休、蒲郡で開催されたオープンレース、海陽セーリングカップに参加してきました。

2年後に蒲郡で開催されるワールドを見据え、少しでも蒲郡でセーリングする機会を増やすための、JTA公式の「練習会」としてのイベントとして、オープンレースに参加しよう、というもの。6月に開催された練習会に続き、2回目の、蒲郡でセーリングする機会。

予定では、少しでもセーリングしよう、と、土曜日朝早くに出発するつもりだったのですが、
金曜日の台風直撃の影響で、関西では土曜日朝は名神高速道路が通行止めになるなど、
なかなか厳しい状況。時間が経てばマシになるだろうと、昼頃に出発するように予定変更。

名神高速は混雑しているようだったので、西名阪から名阪国道経由で移動、夕方4時半頃に到着。
聞くところによると、午前中は台風の影響で出艇できないくらいの強風、
午後からはパタっと風が止んで、無風。
早く着いても練習できる状態じゃなかったようです。ゆっくり行って正解。

この日は艤装確認して、ちょっとだけ整備して終了。
夜は佐藤・村岸チームと食事をして・・・帰る途中、通りかかった小学校で、手筒花火の大会?を
やってました。聞くところによると、日替わりで地域の手筒花火大会をやってるとのこと。
初めて見ましたが・・・なかなか迫力があってすごかった。
2015-07-18 21.20.51

さて。レース1日目。クリス嬢と出艇。

朝にいったん出艇したものの、風がなくなり、AP旗とH旗が上がり、ハーバーバック。
昼過ぎてから風が吹き出し、再び出艇。

1レース目。
シーブリーズなんですが、蒲郡って、渥美湾の奥で、渥美半島を越した風が吹いてくるんですよね。
なので・・・海風なのに、陸風っぽい感じで、けっこう、振れがはげしい。
しばらく走ってみてもよくわからんので、1レース目は様子見しよう、ということで、
とりあえず先にスタートした高校生の420クラスを観察。
なんだか、みなさん、左海面に突っ込んで行ってます。
確かに、見た感じ左の方が風が強そうなんだけどな・・・。
右に行ってる艇がいないので、右海面の様子がわからない。
ということで、、、自分は右に行ってみることに。

スタートイマイチだったんですが。右海面中心で走ると・・・なんかけっこういい感じ。
風速はイマイチ、左の方が良さそうなので、角度でゲインしているはずなんだけど、
振れが激しくて、イマイチよくわかんない。でも右がいい。
ってことで・・・最終的には3位でフィニッシュ。

2レース目。
同じような感じで、途中まで佐藤・村岸組のすぐ後ろにつけてたんですが、
上マーク直前でタックミス&痛恨のマークタッチ。
360°回ってる間に先頭集団から離されてしまって、最終的には5位フィニッシュ。

クリス嬢がこの日帰んなきゃならなくて、電車の時間がやばい、ってことで、
3レース目はキャンセルしてハーバーバック。

夜の懇親会で、この日は本部船に乗ってレースの様子をつぶさに観察していた
秋吉さんから、風の振れの様子を聞いて、右が良かった理由に納得。
どうも、風軸210°から、時々左に振れるブローが降りてきていて、
右海面にいた艇は、この左に振れるブローで角度をゲインしていたらしい。
右には振れなかったので、右海面が一方的にゲインしていたと。
いやぁ。ちゃんとコンパス見てたつもりなんだけど、全然気がつかなかった。

レース2日目。
クリス嬢が帰ってしまって、本来ならクルーがいなくて困るところだったのですが、
大阪北港の池田さんが来られなくなって・・・秋吉さんが乗ってくれることに。
昨日と同様に、いったんは出艇したものの、ブローが無くなってしまって
APHでハーバーバック。昼過ぎまで風待ち・・・。
この日は13:30以降は予告信号をあげない、ということで、レースをするかどうかの
判断リミットは12:30・・・運営サイドは、ボートを出して風の様子をずっとモニタ
していましたが、、、12:20頃、ギリギリになってレースできそうな風が入ってきたとの報告。
レース委員長の「やろう!行くぞ!」の声とともに陸上のAP旗がおり、いざ出艇。
出てみると、10~12ktの案外しっかりした風が入ってきていて、軽量チームには
ちときつい風になりかけてましたが・・・頑張りました。
この日のレースは、おそらく風の傾向は前日と同じだろう、と想定して、
角度的には右が良いけれども、風が悪い場所があるので、真ん中左目の
わりといい風のコースを取りながら、うまくすれば右海面の左振れのゲインも得よう、
という作戦でいくことに。
結果的には良くも悪くもなく、トップ艇団の後ろ、4位のポジションで最後の下り。
最後の下りで、3位だった田中チームを抜いたのですが・・・
下マークを回った後、トラブル発生。田中チームに上突破され・・・
危うく5位のポジションだった石川艇に抜かれそうになりながら、
なんとかポジションを死守し、4位フィニッシュ。

結果・・・ 3-5-DNC-4 で、11艇中、総合6位。

2015-07-20 11.01.23

 

軽風中心でしたが、蒲郡の海面でのレースを肌で感じた2日間。
振れまわる風と、難しい(こともある)波、なかなか難しい海面でしたが
その中で日本のトップチームについて行けたことは、大きな収穫。
軽風~順風であれば、十分戦える感触。
あとは・・・強風をどうするかだなぁ。

次は、8月。津のミッドサマー。
津も初めての海域。楽しみです~。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です