Team Genpu.org

2015ミッドウィンターレガッタ@稲毛

2015ミッドウィンターレガッタ@稲毛

去年のミッドウィンターは、大雪のおかげ(?)で稲毛にたどり着いたのは日曜日の朝、
レースも大荒れな天気で強風のためノーレースでした。

今年もいつものチームでエントリーしていたのですが、
cris嬢の仕事の都合がつかなくなり、急遽クルーを探すことになってしまい。
小澤ジイとか、何人かに聞いてみたけれどもみな都合が悪い。
ふと思いついたのが、稲毛の井上さん。
今回、大阪北港の石川さんが、稲毛の亀山さんとエントリーしていて、
いつも亀山さんとチームを組んでいる井上さんが誰ともエントリーしていない。
これは・・・!と思って聞いてみたら、一緒に乗ってもらえることに。
しかも、有り難いことに艇も貸してもらえるとのこと。
うちは元々嫁さんのディズニー旅行を兼ねているので車で移動の予定、
セールだけは僕の2866を使って、艇はお言葉に甘えて井上さんのを借りることに。

自分の艇を積まずに遠征、って実は今まで一回もないんですよね。
セールだけ持って車で移動ってのも初めて。
で改めて思ったんですが。
艇を積まないと楽ですねぇ。。。
9時前に家を出てそのまま名神高速へ。
途中休憩しながら、幕張に着いたのは16時半でした。
わりとゆっくり出発して、余裕で飲み会に間に合う到着時間。
しかも艇を積んでないので道中の運転は超楽!
最近は慣れっこになっちゃってましたが、艇を積んで遠征するのって、
けっこうタイヘンなんですね・・・。

さて、今回の宿は、アパホテル&リゾート東京ベイ幕張。
50階建ての超高層ホテルです。
着いてみたら・・・でかっ。というか、高っ。さすが50階建て。
泊まるお部屋は25階。見晴らしが非常によろしい。
2015-02-21 16.28.552015-02-22 16.53.59

レースですが、まったく練習をしていない状態でぶっつけ本番。
朝艤装して、なんとかスタート直前にレース海域に到着し、いざスタート。

乗るスタイル、走らせ方は人それぞれで、
バングの使い方とか、いろんなトリムの仕方とか、チームによって違うんですよね。
最初はそういうところの摺り合わせ作業が必要で・・・
しかも、風は予想に反して軽風~微風。
稲毛独特の振れ角が大きくて風速も安定しない風。
なかなか前の方は走れませんでした。
1レース目は9位、2レース目は10位。
参加12艇なので、ほぼ後ろがいない状態。
3レース目は・・・フィニッシュ直前まで9位くらいにつけてましたが、
下マークを回った直後に作戦勝ちして4艇くらいをゴボウ抜きし5位。
この日一番の10ktくらいのブローが入ってきた最終4レース目は、
なんとか上位グループにずっとくらいついて、7位。
1レースカットした総合順位は9位でした・・・。
順位は良くなかったですが、いろいろ勉強になって楽しいレガッタでした。
井上さん、ありがとうございました。

陸に上がると、いつものようにカレーが用意されてました。
今年は、カレーに加えて、唐揚げとポテトも!
冷たい風の中寒いレースを終えた後のあったかいカレー、
心もあったまります。
2015-02-22 15.49.572015-02-22 15.35.022015-02-22 15.35.08

ホテルに帰って、、、まずは風呂。
ここのアパホテルは、大浴場があるんですね。
気持ちよかった。

アパホテル幕張、部屋はコンパクトでスペースの余裕は無いですが、
十分に快適で、2人で泊まればコスパが高いですね。
部屋の広さが全部同じなので、シングルだと割高になるのが玉に瑕かな・・・。

これで2014年度のレガッタは全部終了。
次は2015年度の初戦、スプリングレガッタ。cris嬢と参戦予定です。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です