Team Genpu.org

2014 全日本選手権@稲毛

2014 全日本選手権@稲毛

アメリカワールドの後、更新をサボってました。

ワールドの後のレガッタの戦績は、
2013
和歌山ワールドメモリアルレガッタ: 17艇中 – 8位
オータムレガッタ: 参加せず
ミッドウィンターレガッタ: 強風で中止
2014
スプリングレガッタ: 参加せず
西日本選手権: 20艇中 – 7位
ミッドサマーレガッタ: 参加せず
和歌山ワールドメモリアルレガッタ: 8艇中 – 4位
オータムレガッタ: 参加せず
と・・・参加しないレガッタが多く。
参加したレガッタは、参加艇数が少ないながら、いちおう、全部トップ10入り。

アメリカから帰ってきてから、良いレースをできる場面が増えてきていて、
全日本でもいい成績が取りたいね、と総合成績の目標を10位以内に設定。

で。今年の全日本。

すっごく天気を心配したけれど、蓋を開けると軽風~順風、ちょっとだけ強風、のレガッタになって、
初日は南風、2日目は振れまくりの北風、とバリエーションに富んだコンディションでした。

初日は、1レース目にクリス嬢の抜群のコース引きが功を奏し、5位フィニッシュ。
このまま調子を上げるか・・・と思いきや、風邪をひいて体調を崩していたせいもあって、
2レース目、3レース目は、19位、16位とふるわず。

 

 

2日目。体調を戻すべく、栄養ドリンクを飲んで早く寝たのが良かったのか、前の日よりは随分マシ。
振れまくりの北風は、コース引きも相当難しく・・・そもそもスタートもイマイチだったので、
混んでる状況の中行きたくない方向へ連れて行かれたりして、浮き沈みが激しい結果に。
各レースの結果は・・・9位、15位、6位、16位。

全部で7レース実施で、1レースカット。総合67ポイントで、10位でした。
ギリギリ目標達成、で、全日本としては去年の男鹿での12位から少しステップアップして過去最高位。

レースの内容としては、悪いところはわかっていて、課題はいっぱいあるんですが、
順風以上の風域になってきて、重量級はフルパワーで走っている中、思いっきりパワーダウンして
走らざるを得ない状況の中で、遅れることなく、むしろ他艇よりも速く走れるタイミングがあったことは収穫でした。

アメリカで見聞きしたことを自分なりに消化して、セッティングや走らせ方の考え方を、
少し変えてきていますが、方向性は悪くない、と自信が持てました。

この年末のオーストラリアワールドには、仕事の都合で参加出来なくなってしまったので・・・
次は、2017年に蒲郡で開催が決定した日本ワールドをターゲットに、
国内のレガッタではコンスタントに10位に入れるように、
そして、蒲郡でも同じ成績が取れるように!
チームロゴも変えて、心機一転、レベルアップしていきます。

2014-11-03 08.26.58-2

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です