Team Genpu.org

ミッドウィンターレガッタ

ミッドウィンターレガッタ

1月の終わりから3週間休み無しで働きました。
2月に入ってからは、2月14日まで2週間、長期出張、客先で夜勤を含む試運転立会。。。
出張が伸びそうになりながら、終了日を死守し、なんとか2月16日には愛艇2866をカートップ。稲毛へ向かいました。

IMAG0676

いつもなら、ほぼノンストップで関東まで行くのですが、
この日は出張疲れか、何回も休憩してしまい、稲毛へ着いたのは19時半頃。
当然艇は下ろせず、ホテルに直行。チェックイン。
どうも、千葉方面で会合が開かれていたようなのですが・・・
僕らはどなたとも連絡を取らずに休ませてもらうことに。

さて。2月17日、ミッドウィンターレガッタ当日。
よく寝させてもらったおかげで、気分はスッキリしています。

が。

PredictWindでは朝から風が落ちてるハズでしたが・・・
当たったことないんですよねぇ。前日の風が残り、朝から10m/sオーバーで一時出艇禁止になるほど。
え~、出張疲れで体力無いしぃ、風落ちてくれないと困るよぅ・・・と
クルーと言ってみたものの、出艇してもそれほど風は収まらず。
第1レースは、8m/sくらいの風の中、スタートしました。

僕らは今年初セーリング。でもって、順風~強風の練習はサボリぎみでしたので・・・こんな状態で前に出られるほどミッドウィンターに出てきている方々は甘くはなく。
今回のレガッタ、真冬にレースに出ようなんて物好きな方しか出てきてませんので・・・
レースのレベルも高く、いろんなレガッタで上位常連の方々ばかり。
自ずと、ワンミスすると一気に順位が下がるわけで。
1レース目は参加15艇中11位でフィニッシュ。

右に飛びすぎると下振れがヒドイしぃ、左もイマイチだしぃ、と、走るコースがだいたい
わかってきて、風が少し落ちるタイミングが出てきて、わりと自分のレースがだんだん
できるようになり・・・2レース目は9位、風が少し落ちてきた3レース目は7位、
と少しずつ着順を上げ、4レース目は、5位フィニッシュ。
TOYを争っている山村・吉田組を抑え、芦屋の植田艇を援護・・・しました。(ーー;)

結果、総合順位は、15艇中、7位。
参加艇は少ないですが、メンツを考えると、もっと多くの参加があってもシングルかな、
という成績。練習不足にしては、上出来。
ミッドウィンター開催前、稲毛の山村さん、芦屋の植田さんと並んで、
TOY暫定1位・・・だったのですが、もちろん、TOYは山村さんか植田さんに譲り・・・
皆勤賞を達成したことに、満足。(^^ゞ

もともとTOY獲得に絡んだのは、スーパークルー小澤さんなどの助けがあったからで、
僕の実力より上のこと・・・なのですが、振り返ると、今シーズンのレースは、
スプリングレガッタ ・・・ 5位
西日本選手権 ・・・・・・ 10位
ミッドサマーレガッタ・・・ 7位
オータムレガッタ ・・・・ 5位
和歌山ワールドメモリアルレガッタ ・・・ 1位
ミッドウィンターレガッタ ・・・ 7位
全てのレガッタでトップ10入り。半分が5位以内。
と、後ろ2/3の位置が定位置だった頃と比べると、ずいぶん前を走るようになってました。
確かに、今シーズンは、自分でコースを引くときでも、それなりのボートスピードを
キープできているし、そもそもコースを冷静に引く余裕があったし、
コースをとってもらっている間は、かなり艇速を伸ばせていたし、
前回のイギリスワールドでmahoroさんと組んで一生懸命頑張った成果を
実感できるシーズンでした。

今年は、夏にゴージワールドがあります。
まだ仕事の予定がつかないのですが、前向きに検討中。
和歌山ワールドの前からチームを組んでいるクリス嬢も行く気になってくれているし、
是非ともチャレンジしたいと思います。

DSC00502

番外編

今回は、クリス嬢共々、月曜日に休みが取れたので、
日曜日の夜はゆっくり休ませてもらい、月曜日に関西へ帰りました。
東京を通過する時、ふと思い立って、スカイツリーの間下まで行ってみました。さすが高いねぇ・・・と思ったけれども、雨のせいで雲に隠れてしまって、
テッペンが見えずに、ちょっと残念。次回に期待。

IMAG0688

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です