Team Genpu.org

和歌山ワールドメモリアルレガッタ

和歌山ワールドメモリアルレガッタ

11月24日(土)に、和歌山セーリングセンターで和歌山ワールドメモリアルレガッタが開かれました。

今回は、小沢さんと参加。
小沢さんは土曜日の朝に和歌山入りする、とのことで、
金曜日は朝から芦屋で2866を積んで、昼過ぎに和歌山へ移動。
夕方から、前夜祭に参加。
前夜祭、少人数でしたが、すこぶる楽しい時間でした。

さて、土曜日、レース本番。
小沢さんと僕とだと、二人合わせてちょうど130kgくらい。クルーウェイトはいい感じ。
セッティングは、、、マストレーキは中間、サイドを少し詰めてフォアにテンションをかけ、
ダイヤモンドをみんなと同じくらい緩めに。

海に出てみると、5m/sから7m/sくらい?
普段ならトラベラートリムするのですが、この日は、小沢さんのアドバイスで、
トラベラーは少し下げ気味にしておいて、リーチテンションはバングで調整、
メイントリムでヒールに対応する・・・という、いつもと違う乗り方にしてみました。

R1。
上の端から2番手スタート。
コース取りは100%小沢さんに任せて、僕はボートスピードに集中。
回航順位は・・・忘れてしまいました(ーー;)
上→サイドで調子よく波に乗れて他艇を抜く場面も。
回航を重ねるうちに、トップに立ち、そのまま、、、

なんということでしょう。
トップフィニッシュしてしまいました。

R2。
スタートは良くなかったのですが、小沢さんのコースが当たり、
ボートスピードも抜群で、またもやトップに立ちましたが、
最後の上→サイドでコース取りを誤り、2705 植田・抜井組に
抜かれてしまい、そのまま2位フィニッシュ。

R3。
またまたスタート失敗。
それでも、この日2度目のトップフィニッシュ!

R4。
予定では3レースで終了だったのですが、2レース目が終わった後で、
本部船で何やら言っている。近寄って聞いてみると・・・
帆走指示書を海上で変更して、4レースまで実施するとのこと。
え~。3レース分しか体力無いよ~。
ということで、4レース目はスタートの挽回をできず、4位フィニッシュ。

総合8ポイントで、2位の2736 山村・吉田組と2ポイント差で、念願の、優勝!

スーパークルー小沢さんに乗ってもらったとはいえ、山村組と植田組をおさえての
優勝は、まぐれじゃないはず・・・(いや、やっぱり、まぐれ・・・?)

セッティングを変えたところが良かったのかどうかわかりませんが、
クローズホールドでは上り角度が抜群で艇速もあり、
フリーも、波に乗せれば抜群のスピード。
レース終盤で集中力が切れてスピードが落ちる場面が多かったのが、反省点。
それでも、上出来、です。
これをキープできるように・・・精進します。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です