Team Genpu.org

オータムレガッタ

オータムレガッタ

11月11日に江ノ島でおこなわれたオータムレガッタに参加してきました。

土曜日に移動して、夕方船を下ろし、懇親会から合流。
この日は練習会で、10m/sオーバーの風が吹いていたとか。
しこたま飲んで、翌日。レース本番。

なんだかこの頃仕事が忙しくて夜が遅く、寝不足が溜まっているせいもあって、
いつも以上に体調が優れない朝、朝食もイマイチ食べられずにハーバーへ。
二日酔い、というほどでも無かったのですが、イマイチぱっとしない気分。
まぁ、いつものことですが。朝が弱いのは。
ラッキーだったのは、風が弱かったこと。

いざレースが始まってみると、ブローとラルの差が激しくて、
振れ幅も大きい難しそうな海面。しかも、天気が悪くて海面を見ても
ブローとラルの区別が難しい。
とりあえず、上りは堅いコース引きして、ブローと風の振れを拾っていくことに。

R1スタート。
最初は混雑に捕まって大失敗だったのだけれども、ゼネリコに助けられた。
2回目のスタートは、がら空きの下からトップスタート、いい感じで出られて、
スタート後のダッシュにも成功、そのままフリートをリードした形で、1上3位。
お~、スプリングの神走り再来か?と喜びながら、順位を死守。
2上以降は、完全に保守的な押さえのコース引き。そのままなんとか
順位を守り切り、3位フィニッシュ。やったっ。

R2。
R1と同じように、下からベストスタートを狙って・・・スタートするも、ちょっと失敗。
1.5線、くらいだったのだけど、上り角度もスピードも良くて、競り勝てそうな感じ。
その後、堅くコース引きして、1上にたどり着いたら・・・
なんということでしょう、前には佐藤チームしかいないではないですか。1上2位回航!
その後、風速が上がってきて少しバタバタしてしまい、だいぶん抜かれて
結局7位フィニッシュ。それでも、クローズホールドでパワーを抜きながらも
僕らよりクルーウェイトがある艇よりも少し速く走れる場面があったり、フリーも
R1よりはスピードを乗せられたし、それなりに善戦?
でもそのせいで、(いや、二日酔いのせいか (ーー;)) レースが終わった後、
はぁはぁ息切れしてしまって・・・完全に意気消沈。

R3。
スタートで大失敗。
その後、最初のサイドマークで葉山の石川艇と接触&マークタッチしてしまい、
720度回転している間に順位は後ろから3番目に・・・18艇いたから15位?
その後、ずいぶん挽回して、着順は9位。6艇抜いたことになります。

R4。
完全に疲れてしまいました。
スタートも失敗だったし、後もイマイチ。。。で、フィニッシュ直前の必死の波乗せが
功を奏して2艇抜き、着順は11位。

前の2レースがすっごく良くて後ろ2レースは、真ん中ぐらい?
で、総合30ポイントで、なんと、5位でした。
とは言っても、6位の稲毛の池田組も30ポイント、で、うちがR1の3位のおかげで
一つ上に。あと、7位、8位、の大阪北港の池田組、葉山の中村組、は31ポイント
だったので、5位から8位までが1ポイント差。僕はたまたま5位だっただけ、ですね。
その後ろは、9位から11位までが35ポイントなので・・・
5位から11位まではドングリの背比べだったわけで。運が良かった5位でした。

総評。半分備忘録。
微風~軽風のボートスピードは、かなり速くなってると自信を持てた。
でも、トップの佐藤チームと比べると、まだまだ雲泥の差。
少し風が強くなると、ハンドリングが雑になってスピードを落としちゃう。
トップスピードはかなり速くなってるけど、長い時間キープできない。まだまだ。
上りのコース引きは、まぁ、普通というか、論理的に引いていけてるときは、
かなり前に出られている。(単に堅いだけという説もあるが)
フリーは、少し吹けば、かなり速くなってる。
風が落ちた時の失速感が激しく、スピードに乗れない、のが課題。

今年は上位に絡む時間がけっこうあるなぁ、と思ってスプリングレガッタの成績を
見直したら、着順が 3-6-9-11-8-5-6 で総合5位でした。
今回は、 3-7-9-11 で総合5位。ほとんど一緒ですね。
次は9や11、を、6、7くらいで安定できるように頑張りたいです。

オータムレガッタ成績

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です