Team Genpu.org

全日本選手権@男鹿(秋田)

全日本選手権@男鹿(秋田)

今年の全日本選手権は、~海フェスタおが~のイベントの一つとして、
秋田は男鹿マリーナで開催。
僕は、トラックで愛艇2866を持ち込み、参戦。
最終日にはコンテナに2866を積み、アメリカへ送り出しました。

金曜日、朝8時50分伊丹発秋田行きのボンバルディアに乗り込み、いざ出発。IMAG0873
実は保安検査場を通ったところで面白い事件があったのですが、長くなるので、
Facebookその他で・・・

秋田に無事到着して、レンタカーを借り、いざ男鹿マリーナへ。
梅雨前線が太平洋高気圧に押し上げられてちょうど秋田辺りにいたおかげで、
秋田は雨模様。途中、比内地鶏ラーメンを食べて腹ごしらえをして、
若干の買い物をしつつ男鹿マリーナにたどり着いた時も・・・雨。

雨の中、みんなでラックから艇を下ろし、受付を済ますと、することが無くなってしまった。
ほんとうは、いくつか整備したいところがあったんだけど、雨では何も出来ず。
早い時間にホテルにチェックイン。

翌日。大会初日。
朝から雨模様・・・で、雨の中開会式。
雨がやんでも、沖は強風のため出艇禁止。逆の意味の風待ち。
この時間を利用して、ラダーのフィッティングを確認し、クルー用のハイキングストラップを
Zhikのに交換。ラダーは、Westcoastの赤いタイプのもの。ピンドルとガジョンの隙間に
スペーサを入れて、ティラーには事前に作っておいたクサビを貼り付け、いい感じに
インストール完了。
IMAG0887-2IMAG0888-2IMAG0942-2

ずいぶん待って、13時過ぎに、AP旗が上がり、出艇準備を始めたものの・・・
強烈なガストが陸に入り始め、セールを揚げるのも一苦労。
風速計で測ると、一番強いガストで12m/s、だいたい10m/sクラスのガストが入ってました。
こんな状況の中でも、何艇も出艇していきます。
うちは・・・トラブルのが嫌で、もうちょっと風がおさまらないかなぁ・・・と躊躇してました。

結局、沖に出た艇も、強烈なガストでレースになるような状況ではなかったらしく、
しばらくするとAP旗が上がり、ハーバーバックを指示された、とのことで、帰ってきました。
陸でもAP旗が上がり・・・よくよく話を聞くと、A旗が陸に無いので、APだけ揚げてる、とのことで、
実質AP旗+A旗・・・つまり、この日はレース無し。

僕としては、10m/sでも12m/sでも乗れないことはないのですが、艇のトラブルだけは
なんとしても避けたかったので、まぁ、結果オーライ。

夜には、宿泊しているホテルでレセプションパーティが開催されました。IMAG0933
パーティーは、初参加の東北の方々の紹介、そしてJTA各フリートの紹介、
そして手品ショーなどで盛り上がり、パーティーの後は、地元の和太鼓グループ、「恩荷」による
ナマハゲふれあい太鼓ライブを大いに楽しみました。

さて。大会2日目。
雨は上がり、時折晴れ間も見えるまずまずの天気。
出艇すると、海面は、微風~4m/sくらいの軽風コンディション。
海面をざっと見て、なんとなく右の方がいいかなぁ、、、と思ったので、
とりあえず、右中心のコースで組み立てて、状況に応じて修正する作戦でいくことに。

1レース目。
スタートラインはほぼイーブンだったので、右に行きたいし、上スタートをセレクト。
最近(というか、ずっとだけど)スタートがイマイチなことが多くて・・・このレースもスタート失敗。
1列目では出られずに2列目スタート。すぐにタックして右へ逃げ・・・
しばらく右を伸ばしたけれど、どうも行き過ぎると角度が悪くなりそうだったので、
適当なところでタックを返して・・・あとは、ブローと角度に気をつけながらコース取り。
そこそこ良い順位で1上を回り・・・上-サイドはベアすると失速するので、ラフ気味のコース取り。
順位をキープして、そのまま下まで回り・・・2上へ。
このレース、6位でフィニッシュ。

朝早いレースの割に頭がスッキリしていて良く回ったのは・・・五苓散のおかげか (ーー;)

2レース目。
スタート大失敗。
上から下から挟まれて、3列目スタート。
その後、行くとこ行くとこ、ことごとく被せられ、風が弱いこともあっていいとこなし。
気がついたら後ろを数えた方が早い位置に・・・ orz…
着順は、24位でした。

どうも、右海面の中途半端な所にラルがあって、そこにはまると、えらいことになるらしい。
さらに・・・2レース目は左が伸びたっぽい。ん~。ムズイ。

3レース目。
相変わらずスタートは良くなかった。
なんだろうねぇ。単に練習不足か・・・。
クローズホールドのコースは、相変わらず右をセレクト。
右奥のブローをできるだけ使いたい、という気持ちを持ちながらコース取り。
フィニッシュ間近で、少し先行していた稲毛のI田艇をあわや抜こうか、というところまでいったけど、
見事な下受けタックを決められ、なすすべ無しでそのままフィニッシュ。
逆の立場だったら抜かれてただろうなぁ・・・と内心拍手を送るが、ん~、悔しい。
着順は、10位。

3レースしかできなかったけれど、なんだかわからん24位(ーー;)を除けば、
(2つしか残らんが)いちおう、10位以内の順位。
なんかスプリングもこんなパターンだったな。
総合順位は、30艇中12位でした。

この頃は、この辺りの順位に定着できていて・・・
10位以内に入れないと、残念、と思うようになってきた。
でも、まだ、まだ。
伸びるかどうかはわからんが、伸び代はまだまだいっぱいあるはず。
ということで、ワールドは精一杯頑張ってきます。

月曜日。
朝早くからワールド参加艇をコンテナへ積み込む作業。
段取りを確認しながらの作業で、今回は10艇を積まなければならないこともあって、
想定より時間が掛かり、3時前に作業完了。
コンテナの扉が閉まり、無事トラックを送り出し・・・まずは一安心。
無事アメリカに着いてくれることを祈りながら・・・
日常生活へカムバック。
無事アメリカへ自分が旅立てるようにしなければ。
IMAG0950 IMAG0951 IMAG0952

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です