Team Genpu.org

ブログ
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

蒲郡に向けて~コソ連その2

GWがあけて、次の週末、5/13、14でコソ連2回目、してきました。

朝9時くらいに神戸を出発、長島SAで早めの昼飯を食って、昼過ぎに海陽YHに到着。
前線の影響で荒れ気味な天気・・・で、午前中は、Max 17m/sで赤旗、出艇禁止だったようで、到着したときの天候が心配でしたが・・・峠を越して黄旗にはなっていたものの、レベル2の出港注意。

雨は止んでしまっていたので、どうしようかなぁ、と迷っていたら、だんだんと風が落ち、大学生が出だしました。学生が出るんだったら僕らも、と、艤装して出艇。結果、Max 7m/s くらい、で、練習するには程よい感じでした。

この日のお宿は、浜名湖西岸のビジネスホテル。
三谷駅近くか、遠くても豊川に泊まりたかったんですが、全然ホテルの空きがなくて、車で1時間の距離離れないと取れない状況だったのでしかたなく・・・で、刈谷辺りにしようか、浜名湖にしようか、迷ったんですが、鰻が食べたい、ということで、浜名湖に決定。なので晩飯は、当然、鰻。前に一度行ったことのある、うな善さんへ。

翌日日曜日。
天気予報どおり、晴れです。いい天気です。風がありません。
隣では何やらライブイベントをやってるようで、朝から結構な音圧・・・このせいで近隣のホテルが取れなかったみたい。とりあえず艤装して、出艇。しばらく軽風で練習。

13時過ぎくらいから風向きが南に変わって、ブローが入ってきて、6m/sくらいに。で、波も出てきて、、、蒲郡特有の、全方向から攻めてくる波が、来ました。これに慣れるために来てるんだ~と集中して波切り&波乗りのハンドリング練習。
だいぶん慣れましたよ。まだまだ、2連続で正面からくるやつ、には対応しきれず突っ込んでしまいますが。もうちょっとかな。

アクションカムで映像&GPSデータとって、別途GPSドングルも積んでデータゲット。
後で軌跡を見ると、なかなか面白いです。

次回は、6月17日、18日に練習予定。
一緒に練習してくれるチーム募集中っす。

蒲郡に向けて~コソ連その1

スプリングで滞在の宿を早めにチェックアウトして、I川さんオススメの、bills七里ヶ浜で朝飯。このお店、オーストラリアのシドニーに本店があって、世界中のセレブから「世界一の朝食」と評されているらしい。僕は、スクランブルエッグとケールサラダをセレクト。フルオージーブレックファストってのにすれば、ベーコンとかソーセージがついてきて、すごくボリュームがありました。

腹を満たしてから、蒲郡へ移動。
今回は、I川艇も蒲郡へ置くとのことで、一緒に移動。途中、カッコいいシトロエンを運転させてもらったり、静岡SAのお約束、ソフトクリームを食べたり、わりとゆっくり移動。それでも昼頃に蒲郡に到着。

艇を置く手続きをして、艇を下ろし、昼飯を食べに行って・・・気がつくと14時過ぎてたので、この日は練習は止めにして、ハーバーの周りを探検。さ~っと車で回ってみましたが、食事に困りそうな感じですね。

この日は豊川に宿泊。
なかなか良いホテルを見つけましたが、、、ハーバーから、遠い。
時間的には30分くらいですが、車の量が多いからか、すごく遠く感じる。
練習の時にはいいかもしれないけれど、ワールド本番ではツライかなぁ。

さて翌日。
ワールド参加予定チームで蒲郡一番乗り~の出艇。
Max 4m/sくらいの軽風で、240°くらい、渥美半島を越してくる海風。
練習ではSONYのアクションカムをつけて動画を撮ってますが、帰ってきてから発見したこと:
・動画に重ねられる速度表示の単位をノットにできる!
・アクションカムで記録したGPSデータを二次利用できる!
GPSデータの二次利用は、便利。わざわざ別のGPSドングルを積まなくてもOK。
アクションカムから吸い出したデータをGoogleアースで読める形式に変換して、Google Mapのレイヤで軌跡を描いてみたら・・・下の絵のような感じに。今後活用できそう。

この日は軽風すぎて波があまり無かったけれど、蒲郡独特?の波の感じを掴むように、意識してセーリング。この波を夏までに克服できるかなぁ。ということで、しばらく2866は蒲郡にいてもらいます。

 

2017 スプリングレガッタ

2017年のシーズンイン。スプリングレガッタです。
毎年、スプリングレガッタは相性が良く、わりと良い成績が取れたりするので、今回も楽しみにしておりました。が。金曜日の朝、K谷さんらと艇を積んで、意気揚々と出発したものの・・・名神高速の尼崎IC手前で、サングラスを忘れてきたことに気がつき・・・取りに帰りましたよ。

まだ艇を積んだばっかりなのに、いきなり帰宅。。。orz…

気を取り直して再出発。
金曜日中に艇を下ろして、翌朝はゆっくりしようと思っていたけれど、サングラスを取りに家に帰ったおかげで2時間遅れてしまい、艇を下ろせなくなってしまった。まぁ、翌朝早めに出ればいいだけなので、良いか。
この日は、クリス嬢は新幹線で来るとのことだったので、部屋飲みすることにして、晩飯は大戸屋で。トンカツを食って験担ぎ。

さて、土曜日の朝。天気予報は、午後から吹き上がるとのこと。
Max 15m/sくらいまでになるかも、とのことで、稲毛のU美さんなんかは観光を決め込んでましたが、朝のうちはそれほど吹いてもなかったので、うちは予定通り出艇。

1レース目。4m/sくらいですかね。そこそこいい感じの風で、気持ちよくレースができそうでしたが、風軸180°に対して、スタートラインがえらく下有利に設定されていて、下に艇が集まり、ゼネリコに。そりゃぁ、そうだろう、と僕らは混雑を避けて上から出ることにして、上一で出る練習。
そこそこいいスタートを切ったんですが・・・下から出た艇にはずいぶん差をつけられてしまいました。そりゃぁ、そうだろう・・・。それでも、コツコツとブローを拾って、最終12位でフィニッシュ。
下の画像はGPSの記録。風向きが180°だったので、上下逆ですね。
赤→青→橙→緑 の順。上りはだいたい同じところを走ってますね。堅く真ん中を刻む感じ。必ずしも振れで刻めてない感じなのは、反省点。

2レース目は、8~10m/sくらいまで吹き上がってしまって、葉山特有のうねり混じりの波に。
風はまぁ、ちゃんとメインに風を入れられてるし、これくらい吹かなきゃフリーが楽しくないよね、って感じでしたが、波が・・・。弦風チームでこの波はあまり経験が無く、今シーズン2回目のセーリングだったし、まったく乗りこなせず。沈したらぜったい起こせない自信があったし、1周回ってリタイヤ決定。

この日のお宿は、大阪北港のI川さんオススメの貸別荘をI川さんとこのクルーと5名でシェア。
晩飯には美味いピザを食いに出かけ、ウェイトのリセットも完璧に。

で、2日目ですが。
1レース目はあんまりいいとこ無しで22位でフィニッシュ。
2レース目の前に、クリス嬢に偏頭痛が。相当ひどそうだったので、後のレースをキャンセルしてハーバーバック。早々に艇をカートップして帰り支度を。2日目は、1日目よりも吹いてたみたいですが、波は少し収まったようです。

結果、5レース中2レースしかまともに走ってなく、総合成績は28位?
JTA発表の成績表は、こちら

ちなみにこの後、とぉ~っても美味いディナーをいただいたので、レースでは超マイナスでしたが、アフターレースではプラス、遠征全体としてはプラマイゼロ・・・かプラス側でした。

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます

昨年は・・・あまり遠征に行けませんでした。
今年は・・・7月末に蒲郡で世界選手権です。
それに向けて、がんばるぞ~。
まずは、外見をカッコ良く。どこで写真に撮られてもOKなように。
んでもって、写真に撮られやすい、前の方で走るのが目標。

今年もよろしくお願いいたします。

2016 スプリングレガッタ

1月から4月頭まで、3ヶ月くらい、ほぼ単身赴任な出張生活の後、
ひっさしぶりなセーリングが、いきなりレース、スプリングレガッタでした。

出張中は日曜日しか休んでいなかったので、スプリングの前後を休んで、
金曜日と月曜日は、移動日、土日にレース、のスケジュールで。

新東名が豊田東JCTまでつながって、ずいぶんと関東への移動が楽になりました。
蒲郡あたりの渋滞にはまることなく、順調に巡航して、6時間ちょっとで
芦屋から葉山へ到着。 クリス嬢は東京でセミナーに参加するとかで、
一人残されちゃったので・・・翌日に備えて大戸屋でトンカツを食ってげん担ぎ。
2016-04-22 18.29.46m

さて、レースですが、、、

一日目は、海からの風、軽風の1レース目は7位に入りましたが、
その後風が上がり・・・平均6~7m/sくらいの風速まで上がって、
2レース目は11位、3レース目は20位。

前々週に肩を痛めていて、だんだん首が回らなくなってしまって、
3レース目は苦痛と闘いながらのレース、、、集中できてませんでした。
20位の言い訳・・・ですが。

この日は予定の3レースが早く終わってしまって、早い時間にハーバーバック。
パーティまで時間があったので、葉山マリーナに行ってみました。
海が見えるcafeがあって、ベルギービールがあるとのこと・・・
パーティー前に、チームで乾杯しておこう、と立ち寄り。
海が見渡せる席で、美味いベルギービール。
海外のヨットクラブに来たのか?と思わせられるシチュエーション。
レースの悪かったところは・・・忘れてしまってリラックス。
なかなか、、、このシチュエーションは、カンペキでした。
2016-04-23 16.33.572016-04-23 16.39.08

さて二日目。

朝から北風が強くて、海上では30ktくらい吹いているとか?で、
朝一番は回答旗が上がってたんですが、9時過ぎに回答旗が下がって、
レースの準備。半分くらいは出て行ったけれども・・・
15m/sオーバーのガストが入ってる、らしく、手に負えない、と
帰ってくるチームもあったりして、半分くらいは出艇を見合わせる状態。

うちは・・・技量的には大丈夫なんだけど。肩が。ということで、様子見。
断続的に入ってくるガストが収まってきた・・・ところで、やっと出艇。

海上では、おおかた全部の艇が出てくるまで待ってくれてたようで、
十分二日目の1レース目に間に合ってしまった。

この日は1レース目、2レース目ともに、平均9~10m/sくらいの
軽量チームには辛いコンディションで、しかも、僕は肩が痛くて
首が回らない・・・
こんな状態で、クリス嬢がバツグンのコース取りをしてくれました。
風が強い1レース目、2レース目は14位、でしたが、
風が落ちた3レース目は、4位フィニッシュ。

リハビリ?を兼ねた遠征は、失敗したなぁ、というレースでも
大きくは崩さず、カットになった20位を除けば、14位以上で、
トータルでは50ポイントの9位でした。
いちおう、トップテンに入って、目標は達成。

2016-04-24 16.42.32

今回は、そこそこ風速が上がっても極端に崩さなかった、のと、
クリス嬢のコース取りが更に進化したのが収穫。
僕自身の体調がイマイチだったのが、、、よくなかったですが・・・
次につながる内容だったので、良しとして・・・打ち上げ。
2016-04-24 19.44.41

ワインが飲めるバルに入ったんですが。
ワインが苦手な僕は・・・その後は、よく覚えてません。(ーー;)

次は・・・
西日本選手権。
地元芦屋ですが・・・個人的には一番苦手なゲレンデ。
頑張ります。